子供の習い事

子供の習い事

  • 2015年12月4日
  • ブログ

とうとう雪が舞いました・・・・・( ゚Д゚)

 

しかし雪が降ったら 子供たちと

スキー&スノーボードができると

いい方向で考えてみます(*’ω’*)

 

そこで、今回は 子供の習い事のお話でも。

 

ケイコ ト マナブ 調べ

 

実際の習っているランキング

  1. 水泳
  2. 英語・英会話
  3. ピアノ
  4. 体操
  5. 学習塾・幼児教室
  6. サッカー
  7. 書道
    8.ダンス

9.空手

10.そろばん

 
未就学児
  1. 1.水泳
  2. 2.英語・英会話
  3. 3.体操
  • 体力作り、健康のため
  • 水を怖がっていたので慣れるため
  • 小さいうちに泳げるようになるため
小学校低学年
  1. 1.水泳
  2. 2.英語・英会話
  3. 3.ピアノ
  • 夏休みに海や川に遊びに行くので泳げるようになって欲しかった
  • 自分が習っていて良かったので
  • 苦手を克服するため
小学校高学年
  1. 1.水泳
  2. 2.ピアノ
  3. 3.英語・英会話
  • 音楽が好きだから
  • 両親ともにピアノを習っていたため
  • 音感を育てるため

 

習わせたいランキング

  1. 1位

    英語・英会話
    • 将来に有利なため
    • 学校の授業についていくため、備えるため
    • 本人が英語に興味を持っているため
  2. 2位

    書道
    • 礼儀・作法を子供に身につけさせるため
    • 字がきれいになって書き順も覚えるから
    • 基礎学力向上のため
  3. 3位

    水泳
    • 体力をつけるため、健康のため
    • 学校の授業についていくため、備えるため
    • 本人が希望しているため
  1. 4位
    そろばん
  2. 5位
    学習塾・幼児教室
  3. 6位
    ダンス
  4. 7位
    ピアノ
  5. 8位
    体操
  6. 9位
    空手
  7. 10位
    テニス
子供の就学状況別に見ると…
未就学児
  1. 1.英語・英会話
  2. 2.書道
  3. 3.水泳
  • 綺麗な字を書いて欲しいから
  • 資格取得のため
  • 祖母が書道教室をやっているため
小学校低学年
  1. 1.英語・英会話
  2. 2.書道
  3. 3.水泳
  • いざという時に溺れないため
  • 自分が幼少期に習っていた
  • 集団行動に慣れておくため

 

 

親の気持ちは みな一緒だなぁ と思いました。

 

 

ちなみに我が家の習い事の話 (≧▽≦)

 

以前から体が柔らかいのが自慢?の

年少さんの妹。

 

体操が習いたいと 以前から言われていたのですが、

面倒で伸ばし伸ばしにしていましたら・・・・・

小学校の來入園児健診で

「背骨が曲がってるかもねぇ」といわれ

骨格・筋肉→バランス にも いいかと

(実家の母には「病院行けば? (。-`ω-)」と叱られましたが)

茅野市アクアランドの体育館で行われている

月曜日 の 運動遊び と

木曜日 の 新体操 を 見学に行くことに。

 

娘は「踊るのは恥ずかしいから月曜日の体操でいいよ~~~~」と

言っていたのに

そこは タッチ 浅倉南世代の私が

「まあ 両方見てから決めれば?」と提案し

とりあえず新体操の方から見学に行きました。

 

入ったとたん

フリフリのレオタードでリボンをクルクル回す娘さんたち・・・・・

一緒に見に行った姉が

姉「・・・・・入るでしょ?」

母「・・・・だね・・・・OOOも入る?」

姉「私はいいや。それなら水泳週二回に増やす」

母「・・・・・そう・・・・」

 

自分で自分の首を絞めることに|д゚)

 

 

体験から戻ってきた妹は

眼をキラキラさせて

「もう月曜日は見に行かなくていい (≧▽≦)」と

ソッコー入会。

 

その後もよっぽど楽しかったようで

ずっと新体操の話。

 

「初めに前回りとか側転とか練習するし

リボンもボールもあるし

体操よりお得じゃなーーーーーい(^_-)-☆」と

自信満々で言う

関西人の血を引く娘でしたが・・・・・

 

道具そろえるのに

1万円超えましたよ・・・・・・と

心で突っ込みました。

 

発表会の費用もなかなかのもんですし

児童手当が出た月で良かったです・・・・・。

(使い方あってますかね?)

Categories: ブログ

住まいの専門店株式会社こうしん

本 社:〒392-0015 長野県諏訪市中洲5309-1

0266-53-8889

伊那支店:〒396-0022 長野県伊那市御園1294-1

0265-96-7345

施工エリア

施工エリア

屋根塗装、屋根葺き替え、壁塗装・張替え、その他リフォーム工事、太陽光発電の設置工事は、長野県と山梨県の全域に対応いたします。